将来、開業するためには? | 施術師の就活・グッピー新卒

将来、開業するためには?

施術所件数

 施術は、開業を目標とする人の多い業界だ。資格取得後すぐに開業することもできるが、卒業後しばらくは働きながら技術を磨き、開業資金を貯めていく人が大半だろう。

 上のグラフは、施術所の件数を示している。あん摩・マッサージ・指圧の専門施術所は若干減少しているものの、鍼灸、マッサージと鍼灸の組み合わせや柔道整復の施術所は年々増えている。競争は激化しており、しっかりした経営戦略や運営手腕がないと淘汰されてしまう状況だ。開業を目標とする人は、技術だけでなく経営についても積極的に学んでいくことが大切だ。就職を考えている施術所に、独立を応援する姿勢があるかどうかも確認しよう。

 開業を目指すなら、どのような施術所を開くのか、注力分野、規模、保険治療や訪問治療の有無など、具体的な戦略を立てよう。就職後の経験を通した、理想像の更新も必要だ。他の施術所に通い、施術や患者さんへの接し方を勉強したり、ホテルや飲食店などで、接客方法を研究することも欠かせない。施術師の今後は?で見たようなICTの積極的活用や、長く顧客となってくれる若い世代へのアプローチ方法も考えたい。また、判断に迷う症例や不得意分野に当たった時、相談できる人の存在は心強い。施術師同士のネットワーク作りも心がけよう。