フランチャイズとはどんなもの? | 施術師の就活・グッピー新卒

フランチャイズとはどんなもの?

フランチャイズのしくみ

 コンビニエンスストアでおなじみのフランチャイズは、施術所でも採用されていることがある。就職活動をする上で、基礎知識を持っておこう。

 フランチャイズ(FC)とはノウハウをもった事業者(フランチャイザー)が、そのノウハウを利用したい事業者(フランチャイジー)から加盟料等の対価を得るかわりに、ブランド使用権の提供、事業運営の指導や援助などを行うしくみだ。FCの利点は、優れたビジネスモデルを短期間に拡大していけることで、コンビニをはじめ、喫茶店、学習塾、美容院、介護施設など、FCでビジネスを拡大している業種は数多い。施術分野でも、訪問専門、店舗型の両方でFC制を活用する事業者がある。FC本部は、フランチャイジーに店舗物件の提案、運営指導、広報、場合によっては人材の募集なども行う。

 FCに限らないが、運営の代表者は施術師資格を持っていないことも多く、施術師1年目としての指導を受けづらい職場も存在する。就職を検討する先がFCに加盟して事業を展開するフランチャイジーである場合は特に、就職先の事業内容や各施設の雰囲気、指導体制等を見学で確認し、FC本部の事業体制や方針も知っておこう。また、将来開業する時に、FCに加盟して事業を始めるという選択肢もあり得る。情報収集を心がけたい。