就活ではスマホをどう活用する? | 管理栄養士の就活・グッピー新卒

就活ではスマホをどう活用する?

インターネット利用の目的・用途(複数回答)

 就職活動では、スケジュール管理や素早い情報アクセスができるスマホの利点を存分に活用しよう。

 就活を始めると、説明会や面接などで知らない土地に行く機会が増えるが、外出には地図アプリや乗り換えアプリが役に立つ。慣れない予定が多くなる中、スケジュール管理やToDoリストのアプリをうまく使って、しっかりと行動計画を立てよう。予定が近づいたらアラートが出るものや日記と連動できるものなど、それぞれのアプリに特徴がある。いくつか試してみて、自分に合ったものを使うのがよい。

SNSでは、企業のアカウントから、説明会やインターンシップの情報が素早く手に入り、場合によっては人事担当者とつながって直接連絡がとれることもある。友人との連絡以外にも積極的に使ってほしい。

 国家試験やSPIの対策アプリは、すきま時間を勉強時間に変えられるツールだ。エントリーシートや履歴書を書く際は、辞書アプリで正しい漢字や言葉の意味を調べるとよいだろう。

 上のグラフは、20代と40代でのインターネット利用用途の調査だ。企業の管理職世代は、メールやニュースサイトの活用が多く、通話アプリやボイスチャットなどの利用は少ない。こうしたギャップも頭に入れて、社会人の利用方法に近づけるのもおすすめだ。