OB・OG訪問はどうすればいい? | 管理栄養士の就活・グッピー新卒

【重要】iOS 15・Android 9のサポート…

OB・OG訪問はどうすればいい?

OB・OG訪問で確認したい事柄

 興味のある企業があれば、ゼミやサークルに、そこで働いている先輩がいないか、周囲に聞いてみよう。大学のキャリアセンターで紹介してもらえる場合もある。

 昨今は、個人情報を保護する必要があり、キャリアセンターで公開されているOB・OG名簿に掲載されない企業も増えてきた。自力で見つけられない場合は、職員に相談してみよう。志望企業にOB・OGを見つけられない場合は、思い切ってその企業の人事部に直接問い合わせてみるのも一手だ。

 OB・OGの連絡先がわかったら、アポイントを取ろう。名簿等で見つけた場合には、まずその企業の代表番号に電話して取り次いでもらうのが一般的だ。電話をする際には、始業直後や就業直前、昼休み時間帯は避けること。訪問では、ただぼんやりと会いに行くのではなく、尋ねたいことを整理しておきたい。相手も貴重な時間を割いて対応してくれるのだから、時間を有効に使うことが大事だ。

 質問するだけでなく、なぜその企業に興味を持ったのか、管理栄養士としてどのように貢献したいと考えているのか、自分のことも伝えよう。大学の先輩とはいえ、応募企業の社員。なれなれしい態度は禁物だ。服装はスーツで、すでに選考が始まっているという意識を持って臨んでほしい。