求人情報はどこをチェック? | 管理栄養士の就活・グッピー新卒

【重要】iOS 15・Android 9のサポート…

求人情報はどこをチェック?

求人情報のチェックポイント

 求人情報では仕事内容や待遇、法人情報を確認し、複数を比較しながら自分に合った就職先を見つけよう。

 就職情報誌やサイト、学校にくる求人票には、求人情報が記載されており、仕事内容や給与・休日・勤務時間等の待遇がわかる。特に気になる項目は給与だが、数字を眺めるだけではなく、昇給やモデル年収も参考にしながら将来の生活を具体的に想像することが重要だ。研修制度の有無とその内容が記載されている場合は、就職した後の管理栄養士としての成長をイメージすることもできるだろう。おろそかにしがちだが重要なのは、法人情報だ。従業員の人数や事業所の数からは規模がイメージでき、事業内容や特徴欄から、その企業や施設の大切にしていることが読み取れる。沿革からは、どんなことに力を入れてきたか、今後どのように発展していこうとしているのか予想することもできる。この欄に書かれていることに共感できなければ、相性がよいとはいえないだろう。

 複数の企業・施設の求人情報を読み、それぞれどんな特徴があるのか比較しながら読み込むことで、仕事内容、待遇、企業の方針をよりイメージしやすくなる。多くの求人情報に目を通して、読み込むべきポイントを見つけ、「もっと詳しく知りたい」と興味の持てる企業や施設を見つけてほしい。