歯科技工所での仕事とは? | 歯科技工士の就活・グッピー新卒

歯科技工所での仕事とは?

歯科技工所数

 歯科技工士の7割が勤務するのが歯科技工所だ。歯科医院からの依頼に応えて技工物を製作する。「ラボ」と呼ばれることも多い。

 歯科技工所には、幅広く技工物を製作するところ、義歯に力を入れるところ、自費診療に特化して受託するところ、セラミックを得意とするところなど、それぞれ特徴がある。最新のCAD/CAMシステムをいち早く導入しデジタル技術を強みとして打ち出す技工所もある。また、仕事の進め方にもそれぞれ方針があり、1人の技工士が1つの技工物を最初から最後まで担当するところ、製作過程のうちの一部の工程を集中的に担当する分業制のところなど様々だ。

 このように、技工所ごとに得意分野や特色があるので、就職先を選ぶ際には、パンフレット、ホームページ、見学等を通して、その特徴を知ることが大切だ。そして自分が取り組みたいと思う仕事が経験できて、将来の希望キャリアにつなげられる技工所を選ぼう。1年目の歯科技工士にとっては、実践の場で基本技術を覚えることが何より大切。先輩技工士からの指導体制のしっかりしていること、最新の技術や材料について勉強機会が与えられること等も重視するとよいだろう。将来、独立開業を考えている人ならば、経営面の勉強ができることも考慮したい。