歯科診療で活用するテクノロジーは? | 歯科技工士の就活・グッピー新卒

【重要】iOS 15・Android 9のサポート…

歯科診療で活用するテクノロジーは?

歯科診療で活用される新テクノロジー

 デジタル技術や新機材が、診療の精度向上や治療スピード向上、患者さんの負担軽減に、貢献していく。

 患部を拡大して観察することのできるマイクロスコープは、根管治療に力を入れる歯科医院等で積極的に使われている。根管治療以外にも活用し、より精確な治療を目指す例が増えている。AI(人工知能)を活用した画像診断サポートの実用化が医科で進んでいる中、歯科においてもAIによる画像からの患部発見が一般的になる可能性がある。口腔内データをもとにAIが治療計画をアシストし、治療精度を上げるシステムも開発されている。

 歯科技工の現場では、歯科技工の未来は?でも見たようにCAD/CAMの導入が進んでいる。CAD/CAMでは、石膏模型をスキャンしたデータに基づき、技工物の削り出しまで行えるため、勘や経験に頼っていた技術が標準化され、製作期間が短縮することができる。歯科医院が口腔内スキャナーを導入していれば、歯科医院から技工所に直接データが送られ、歯の型取りと模型製作の工程もなくなる。

 作業工程の自動化は、歯科技工士の労働環境改善、人材不足解消にもつながる。コンピュータでの作業が増えると、在宅勤務の可能性も広がるため、歯科技工士の働き方改革が進むきっかけともなるだろう。