介護福祉士の仕事と活躍ステージは? | 介護職の就活・グッピー新卒

GUPPYサポートセンター受付時間変更のお知らせ

介護福祉士の仕事と活躍ステージは?

介護福祉士登録者数

 介護福祉士は、「介護職」をイメージした時に真っ先に思い浮かべる、高齢者の身体介護と生活支援が主な仕事だ。高齢者が入所する施設、通所施設、自宅や入居施設を訪問する事業所等が主要活躍ステージとなる。

 身体介護では、食事、排泄、着替え、洗顔や歯磨き、入浴の介助等の他、ベッドから車いすへの移動、自動車の乗降介助などが代表的だ。訪問介護では、比較的介護度の低い利用者が多く、掃除や料理、買い物などの生活支援が重視される。日頃介護している家族に、専門家として介護方法をアドバイスする役割もある。介護を必要とするのは高齢者だけではない。障害者施設で身体や精神に障害を持つ人の介護に従事する道もある。

 特別養護老人ホーム(特養)や介護老人保健施設など、利用者が入居する施設では、24時間体制の介護が行われ夜勤があるのが一般的だ。訪問介護でも24時間体制のサービスが登場し、夜勤や当直が必要な職場が増えている。利用者の終の棲家となることも多い特養では、看取りを行うターミナルケアを取り入れる施設も増えた。介護福祉士も看取りに関する知識を持つ必要が出てきている。

 介護の現場で経験を積んだ後、ケアプランを立てるケアマネジャーとして活躍する人も少なくない。