就職活動の情報はどう集める? | 施術師の就活・グッピー新卒

GUPPYサポートセンター受付時間変更のお知らせ

就職活動の情報はどう集める?

情報源のメリット・デメリット

 学校のキャリアセンター、施設のホームページや就職情報誌・サイト、先輩訪問等を通じて施設の情報をしっかりと集めよう。

 これから歩む施術師人生の第一歩を踏み出す場所となる就職先は、後悔しないように自分に合った施設をしっかり選びたい。「自分が思っていた場所と違った」「施設の考えが合わない」といったミスマッチが起こらないように、様々な情報を分析して慎重に就職先を選び出そう。キャリアセンターでは求人情報を閲覧できて、履歴書やエントリーシートの添削をしてもらえることもある。まずは足を運んでアドバイスをもらうようにしよう。

 施設の情報は学校に届くもの以外に、就職情報誌・サイト、様々なウェブサイト等でも収集できる。就職情報誌やサイトには実際の求人が掲載されており、仕事内容、給与、待遇等がわかる。多くの施設情報を比較しながら見ることができるので、重視するポイントを整理しながら活用しよう。都合のよいことしか書かれないことも多いが、興味ある施設のサイトで、施設の実際の様子を知るのもよい。先生や先輩からのリアルな情報も大いに参考にしたい。一度にたくさんの情報を得られるメディアを活用しつつ、人とのつながりも大切にして、細かなところまで目を配って施設研究を進めよう。