長く働ける職場はどんなところ? | 看護師の就活・グッピー新卒

【重要】9職種国家試験対策アプリをご利用の方へ大事…

長く働ける職場はどんなところ?

病院勤務の看護師

 長く、やりがいを持って働くためには、働きやすい環境が大切だ。事前に勤務環境や、休暇制度等について調べておこう。

 上のグラフは、病院勤務の看護師を対象に、勤務環境の満足度を尋ね、自由回答形式でその回答理由を答えてもらった内容のまとめだ。満足している人では、時間外労働が少なく休日がとれること、職場の人間関係が良好で精神的負担が少ないことなどが挙げられている。一方、満足していない人では、時間外労働への不満が特に多く、業務量や当直、夜勤への不満があるところを見ると、正規の業務量が適正ではないことが推測される。内部の実態を正確に把握することは難しいが、就職を考える医療機関については、職場見学や先輩訪問などの機会を利用して、時間外労働の量や、ふだんの業務の割り当てに無理がないかどうかなど、調べるようにしよう。

 また、長く働くということは、人生の中で訪れる、子育て、介護などライフステージの変化を通して働くということ。出産・育児休暇の取得率や時短勤務制度の有無、その他の休暇制度なども調べよう。「年間の休日が何日」といった、休日の量だけでなく、人生の中で起こるイベントに対し、どんな休暇制度で支援があるか、という観点からも考えたい。