就活ではスマホをどう活用する?
就職活動では、スケジュール管理や情報へのアクセスを素早くできるスマホの特長を大いに活用しよう。
説明会、書類の提出、面接など、細かいスケジュール管理が必要な就活では、スケジュールやToDo(やること)リストのアプリが便利だ。予定が近づいたらアラートが出る機能を持つものもある。初めての土地に行く時は、地図アプリや乗り換えアプリで時間に遅れることがないように準備しよう。
国家試験の対策アプリなどで、すきま時間を勉強時間にできるのもスマホの利点だ。エントリーシートや履歴書の記入の際に、正しい漢字や言葉の意味を調べることも多くなる。辞書アプリでこまめに調べる習慣をつけたい。
アプリは有料無料、いろいろなものがある。就活開始後早い段階にいくつか試してみて、自分に合ったものを使い、慣れておくことが大切だ。
上のグラフは、20代と40代でのインターネット利用用途の調査だ。管理職世代は、20代と比較すると、メールや天気予報、ニュースサイトの活用が多く、通話アプリやボイスチャット、SNSの利用は少ない。こうしたギャップも頭に入れて、ニュースアプリを積極的に使って情報収集をするなどして、社会人の活用方法に近づけるのもよい。面接で話せる話題が豊富になる効果も期待できるだろう。