先輩看護師に話を聞くには? | 看護師の就活・グッピー新卒

GUPPYサポートセンター受付時間変更のお知らせ

先輩看護師に話を聞くには?

先輩看護師に聞いておきたい事柄

 病院説明会で説明を担当した看護師、病院見学やインターンシップで出会った看護師、先生やキャリアセンターから紹介してもらえる卒業生など、話を聞ける相手は意外にたくさんいる。

 病院のウェブサイトやパンフレット等で、病院の理念、特徴を知ることは大切だが、それだけでは実際に働いた様子を知ることはできない。漠然としたイメージだけで就職先を決めてしまっては、「こんなはずではなかった」という事態にも陥りかねない。よって、就職を目指す病院の先輩看護師に話を聞く機会をぜひつくりたい。

 病院説明会で説明している看護師には、質問する機会があることも多い。仕事の具体的内容ややりがい、病院の雰囲気などを尋ねてみよう。先輩が1年目の時の研修内容、配属に関すること、またその病院に就職を決めた理由も聞いてみたい。病院見学やインターンシップ等、先輩看護師と直接顔を合わせる機会を持てた場合にも、病院の制度や勤務態勢、残業の実態など、気になることを積極的に聞いておきたい。

 就職を考えている病院にアプローチの機会がない場合は、学校の先生やキャリアセンターに相談すると、先輩を紹介してもらえることもある。紹介してもらえる先輩がいないか、日頃から周りの人に尋ねることも大切だ。