就職活動の情報収集の方法は? | 歯科技工士の就活・グッピー新卒

【重要】iOS 15・Android 9のサポート…

就職活動の情報収集の方法は?

情報収集源ごとの特徴

 学校のキャリアセンター、情報誌・情報サイト、先生・先輩からの話など、就職活動では様々な媒体を活用し、人と関わり、多様な情報を集めることが大切だ。

 歯科技工士としての主な就職先は歯科技工所や歯科医院だが、就職活動を進めていくにあたって、それぞれにどんな特徴をもった施設があり、どのようにすれば希望する先に就職できるのか、そうした基本的な情報を集めていくことが必要になる。学校のキャリアセンターでは、実際にきている様々な求人に目を通すことができて、履歴書やエントリーシートの添削をしてもらえることもある。まずは足を運んでアドバイスをもらうようにしよう。

 そして、就職先にどんな選択肢があるのか、より広く情報を集めるためには、学校に来る求人に限らず、歯科技工士の求人が掲載されている就職情報誌や情報サイト、技工所等のホームページを見ることが役に立つ。施設ごとの特徴を知って自分自身の目標や性格とマッチするかどうか検討することが必要だ。情報誌やホームページ等で興味のある施設が見つかったら、個別にパンフレットや資料を取り寄せてみよう。先生や先輩を通じて、実際に働いている人のリアルな声を聞くことも有益だ。情報収集は行動力が大切になる。積極的なアプローチを心がけよう。