就活ではスマホをどう活用する? | 歯科衛生士の就活・グッピー新卒

GUPPYサポートセンター受付時間変更のお知らせ

就活ではスマホをどう活用する?

インターネット利用の目的・用途(複数回答)

 就職活動では、情報に素早く触れられて、スケジュール管理も簡単に行えるスマートフォンを大いに活用しよう。

 就職活動を始めると、書類提出、面接など、慣れない予定が増えてくる。予定の管理は、スマホのスケジュール管理アプリやToDoリストアプリを使おう。初めての土地に行くときには、地図や乗り換え案内のアプリが役立つ。説明会などの情報に素早くアクセスできるのもスマホの特長だ。

 SNSは、歯科医院や歯科医師、歯科衛生士などのアカウントから、歯科業界の勉強ができると同時に、就職後の働き方のイメージも持つことのできる貴重なツールだ。就職につながる出会いがあるかもしれない。不確かな情報に振り回されないように気をつけて活用しよう。社会情勢の変化もあり、ウェブ面接の事例が増えている。インカメラの使い方にも慣れておきたい。

 国家試験対策アプリは、何かと忙しい就活中も、移動する間や急に生じたすきま時間を勉強時間にできる。

 上のグラフは、20代と40代でのインターネット利用用途の調査だ。面接官にも多い40代は、20代と比較するとメールやニュースサイトを多く使い通話アプリやSNSの利用が少ない。このギャップを頭に入れ、ニュースアプリを活用して情報収集し、社会人の使用方法に近づけるのもよいだろう。