先輩達が就職先を選んだ理由は? | 歯科衛生士の就活・グッピー新卒

GUPPYサポートセンター受付時間変更のお知らせ

先輩達が就職先を選んだ理由は?

就職先を選んだ理由

 上のグラフは、就職活動を終えた歯科衛生士の皆さんに、就職先を選んだ理由をアンケートした結果だ。

 先輩達が重視するトップは「勤務地」で、次に「給与」「勤務時間」が続く。いずれも、社会人として新しい生活を始める上で特に重要な項目だ。「雰囲気」や「スタッフの人柄」など、精神的に充実できる項目を選ぶ人も多い。こうした項目は、見学をしっかりしなければ見定めることができないもの。多くの先輩たちが、見学を通して勤務先候補のより深いところまで観察していることがわかる。「社会保険」には安定した生活が、「休日・休暇制度」には、仕事とプライベートのバランスを保てるかどうかがかかっている。最優先ではなくても必ずしっかり考慮したい事柄だ。

 一方、もう少し重視してほしい項目が「教育・研修制度」。歯科衛生士として高い技術を身につけ、長年にわたって力を発揮できるかどうかは、仕事の基礎を覚える若いうちに教育をきちんと受けられるかにかかっている。就職活動をする皆さんが、この点を重視することによって、歯科医院の意識も高まっていくだろう。

 このような先輩達の意見を参考にしながら、どんなことを重視するのか、どこに譲れない基準を持つのか、自分の希望を整理して就職活動に臨もう。