就活ではスマホをどう活用する? | 歯科医師の就活・グッピー新卒

【重要】iOS 15・Android 9のサポート…

就活ではスマホをどう活用する?

インターネット利用の目的・用途(複数回答)

 就職活動では、スケジュールを効率よく管理し、情報アクセスが迅速にできるスマホを大いに活用しよう。

 就活では、説明会、書類提出、面接など、これまでには体験しなかったイベントが増え、しっかりとスケジュール管理をする必要が出てくる。スケジュールやToDoリストのアプリを使って効率的に管理しよう。予定が近づいたらアラートが出る機能を持つものもある。初めての土地に行く時は、地図アプリや乗り換えアプリが便利だ。エントリーシートや履歴書の記入の際には、正しい漢字や言葉の意味を辞書アプリでこまめに調べよう。

 SNSは、噂に惑わされるリスクはあるが、先輩歯科医師とつながり、情報や意見の交換ができる貴重なツールだ。就職につながる出会いがある可能性もあるので活用してみよう。また、ウェブ面接の事例が増えている。インカメラの使い方にも慣れておきたい。

 上のグラフは、20代と40代でのインターネット利用用途の調査だ。管理職世代は、20代と比較すると、メールや天気予報、ニュースサイトの活用が多く、通話アプリやボイスチャット、SNSの利用は少ない。こうしたギャップも頭に入れて、ニュースアプリを積極的に使って社会人の活用方法に近づけるのもよい。面接での話題を増やす効果も期待できるだろう。