履歴書での注意点は? | 歯科医師の就活・グッピー新卒

GUPPYサポートセンター受付時間変更のお知らせ

履歴書での注意点は?

履歴書での注意点

 履歴書はわかりやすく丁寧に記載することが大切だ。ゆっくりと心を落ち着けて書こう。

 履歴書は、応募者にとっては自分について伝える書類であり、採用側にとっては個々の志望者の人となりを知るための大切な書類である。文字の配置は見やすく、内容はわかりやすく、を意識してきれいに記入したい。字に自信がない人も、大きめにはっきりと書くことを心がけて、ゆっくり書けば読みやすくなる。アピールを意識して詰め込みすぎることもないように、枠の大きさにふさわしい分量を考えよう。履歴書を形式的なものだと捉える人もいるかもしれないが、採用の可否が履歴書にかかっている割合は小さくない。誠実に向き合ったことが伝わるような履歴書に仕上げよう。

 また、すべての応募先に同じことを書かないようにすることも気をつけたい。特に志望動機は、応募先の特徴に合わせて書く内容を吟味してほしい。そして面接は、履歴書をもとに行われる。応募時に書いたことと面接で答えている内容に食い違いが生じては、信用を失ってしまう。応募先ごとにコピーをとって、内容を覚えておくようにしよう。書き損じた場合は、修正ペンは使わず最初から書き直すこと。写真は、面接に行けるようなスーツ姿、清潔感のある髪型・メイクで撮影しよう。