初めての就職活動まずやるべきことは? | 歯科医師の就活・グッピー新卒

GUPPYサポートセンター受付時間変更のお知らせ

初めての就職活動まずやるべきことは?

就職活動の初期にやるべきこと

 就職活動を始めるにあたって重要なのは、自分が歯科医師として、どのようなキャリアを歩んでいきたいのか、自分はどんなことに向いているのか、自分の頭でとことん考えることである。

 歯科医師としての第一歩を踏み出すにはどのような施設がいいのか、ということは自分の理想のキャリアが頭になければ考えることができない。将来どのようなキャリアを積み重ねることが充実した人生につながるのか、想像力を働かせながらしっかり考えたい。

 将来を考える時は、周囲の人に意見を聞くことも大切だ。学校の先生や先輩、友人、見学先の歯科医師など多くの人に、診療分野や勤務形態、研究との両立など、気になることを尋ねながら、病院や歯科医院のあり方を学び、調べていきたい。この冊子も業界や企業について調べられる情報源のひとつだ。新卒として歯科医師が就職する先にはどのような施設があるのか、という基本から、どんなことを自院の特徴としてアピールする施設が多いのか、どんな人材が求められるのかなど、求人情報を読むことから学べることは少なくない。

 さらに、グッピーのホームページにアクセスすると企業の詳しい求人情報を見られ、登録者には、急遽募集が開始された求人など最新情報が届く。ぜひチェックしてほしい。