歯科医師の給与はどのくらい? | 歯科医師の就活・グッピー新卒

【重要】iOS 15・Android 9のサポート…

歯科医師の給与はどのくらい?

歯科医師の給与

 厚生労働省の統計では、歯科医師の2019年の平均給与は45万400円、賞与等を含めた年収はおよそ570万円となっている。病院勤務、診療所勤務等、対象者の立場は様々だ。

 中央社会保険医療協議会の「第22回医療経済実態調査」によれば、個人立の歯科診療所の2018年度の平均医業収益は約4,470万円、経費等を引いた損益差額は、約1,270万円だ。将来、開業を考えている人は、こうした数値も頭に入れておき、経営感覚を身につけるよう意識するとよいだろう。ちなみに、同調査での個人立の診療所歯科医師(経営者、勤務者含む)の平均年収は、約632万4,000円である。

 最初の就職先を決めるにあたり、給与は大きな要素である。しかし、歯科医師は、経験を重ねることで大きくステップアップし、給与額を増やしていける職業だ。就職活動では目先の給与額ばかりにとらわれず、教育体制、研修やセミナー等のキャリアアップ支援制度、開業に向けたサポートの有無、診療の幅広さ等、将来の可能性が広がるかどうかという視点を持ちたい。こうした視点で就職活動を行うには、将来の自分の姿を具体的にイメージしておくことが大切だ。職業人としての姿だけでなく、プライベートも含めて理想像を描いてみることで、優先すべき要素が見えてくるだろう。