就活ではスマホをどう活用する? | 介護職の就活・グッピー新卒

GUPPYサポートセンター受付時間変更のお知らせ

就活ではスマホをどう活用する?

インターネット利用の目的・用途(複数回答)

 就職活動では、情報に素早くアクセスできてスケジュール管理もできるスマホを大いに活用しよう。

 就職活動では、説明会、書類提出、面接など、慣れない予定が増える。スケジュール管理やToDoリストのアプリを活用して、予定を管理しよう。初めての土地に行くときには、地図や乗り換え案内のアプリが便利だ。SNSで介護業界のアカウントをフォローして情報をキャッチしたり、説明会などの情報を素早く知ってアプローチできるのもスマホの特長だ。

 就活中にも国家試験の勉強は必要。国家試験対策アプリを使えば、移動する間やふとできたすきま時間を勉強時間にできる。履歴書などを記入する際には、辞書アプリで正しい表現や漢字を調べて書こう。

 スマホを使った面接や自己紹介動画提出を求められる事例も増えている。インカメラの使い方に慣れておく必要も出てくるかもしれない。

 上のグラフは、20代と40代でのインターネット利用用途の調査だ。面接官にも多い管理職世代は、20代と比較するとメールやニュースサイトの活用が多く通話アプリやSNSの利用が少ない。このギャップを頭に入れて、積極的にニュースアプリを活用して情報収集し、社会人の使用方法に近づけるのもよいだろう。