企業研究はどのようにやる? | 薬剤師の就活・グッピー新卒

企業研究はどのようにやる?

企業研究・媒体ごとの特徴

 企業について、ネット・情報誌・OB/OG訪問・見学などを通じて、情報を獲得する作業が「企業研究」だ。

 就職情報誌や就職サイト、企業が作る自社のウェブサイトで、仕事内容や給与、福利厚生、勤務地、教育制度などをチェックするところから始めよう。就職情報誌や就職サイトで、多くの企業を並べて比較すると企業ごとの特性がわかりやすくなる。どんな環境で働きたいのか。どんな分野で貢献したいのか。自分が働くイメージを持っていると注目すべきポイントが見えてきやすい。企業の特性を理解することは、志望動機を伝えるためにも必要だ。

 ただし情報誌もサイトも、すべて企業側が発信する情報だ。都合のよい内容しか発信されないことも少なくない。新聞や雑誌などから客観的な情報を得ることも心がけよう。一概にはいえないが、企業が発信するものでは、情報をより具体的に公表している点を信頼度の目安とできる。

 OB・OG訪問で、実際に働いてこそわかる情報も収集しよう。ドラッグストアや薬局など、店舗のある企業なら、実際に行って薬剤師やスタッフの働く様子を見てくるのもおすすめだ。

 グッピーのサイトでは、見学やインターンシップの申し込みができる。興味のある企業には積極的にアプローチをしてみよう。