マッサージ師の活躍ステージは? | 施術師の就活・グッピー新卒

GUPPYサポートセンター受付時間変更のお知らせ

マッサージ師の活躍ステージは?

人口10万人当たりのあん摩マッサージ指圧師

 「あん摩マッサージ指圧師」(あマ指)の活躍ステージとしては、マッサージに特化した治療院や鍼灸マッサージ治療院等がある。はり師、きゅう師を同時取得する人も多い。

 マッサージ特化の治療院は数が減っており、鍼灸も含めて総合的に施術を提供する施術所の方が多数派だ。そんな中、訪問・出張専門のマッサージ院の定着が見られ、通院が困難な人を対象に医療保険を利用する訪問マッサージに特に注力する例もある。訪問マッサージは開業資金が抑えられるため、早く独立開業したい人にも人気の形態だ。訪問専門だから規模が小さいとは限らず、数人のマッサージ師が在籍し、事業所を拠点に患者さん・利用者さんの自宅を訪問する規模の大きい訪問型治療院も少なくない。治療院への就職ではどんな施術を中心にしたいのか、よく考える必要がある。

 リラクゼーションに重きが置かれる職場として、健康ランドのマッサージルーム、クイックマッサージ、美容ケアを取り入れたサロン等がある。スポーツ分野では、スポーツチームや選手個人のメディカルスタッフなどトレーナーの人気が高いが就業のハードルも高い。スポーツジム等で仕事をしながら目標に近づいていく人もいる。

 病院・診療所や介護現場の仕事については病院・診療所の仕事とは?介護施設での仕事とは?で説明する。