施設見学をするには? | 施術師の就活・グッピー新卒

GUPPYサポートセンター受付時間変更のお知らせ

施設見学をするには?

見学申し込みの注意点

 施設見学をする場合は、申し込む時にすでに選考が始まっているという意識を持ち、マナーに気をつけることが大切だ。

 見学の実施や参加方法は施設によって異なる。まずは学校のキャリアセンターにどのような施設が見学可能かどうかを相談してみよう。ホームページや就職情報誌・サイトの個別ページに見学の申し込み方法や連絡先(電話番号・担当者等)を掲載しているところもある。気になる施設のホームページや情報サイトは定期的にチェックするのがおすすめだ。自分で申し込みの電話をかける際には、休み時間や始業直後、終業直前を避け、なるべく手短に必要な用件を伝えることが大切だ。電話がつながった際には「○○専門学校の○田□郎と申します。施設の見学についてうかがいたいので、担当の方をお願いいたします」と伝え、話がスムーズに伝わるように用件や質問事項はあらかじめ整理しておくとよい。日程の調整を行うため、自分のスケジュールもすぐに確認できるようにしておくこと。見学の日時や当日の受付場所、用意していくものなどを、電話の最後に必ず確認しておくことも大切だ。

 実際の訪問時にはスーツ着用などきちんとした服装で行くことが望ましいが、服装の指示がある場合もあるので申し込みの際に確認しよう。