募集要項はどこをチェックする?
募集要項には、募集元の業種、理念、仕事内容、待遇などが記載されている。理想の働き方、目指す将来像と照らし合わせながら読み込もう。
就職活動を開始したら、どのように働きたいか具体的にイメージしてみよう。自分の望むキャリアパスや将来設計が「その就職先で働くことで可能になるか」を考えながら要項を見ていく。複数の施設の要項に目を通し、比較しながら理解することも重要だ。特に、理念や沿革、PRの欄には、各施設の特徴が表れやすい。これまで施設・運営法人が歩んできた過程や、これからトライしていきたい分野など、土台となる考え方や将来のビジョンが記されていることもある。自分が進んでいきたい方向性とマッチしているか、判断することができるだろう。働く姿をイメージする上では、就職してすぐの生活だけでなく、5年後、10年後といった将来について想像しておくことも大切だ。私生活も含めてどんな日々を送りたいか考えるとよい。募集要項には寮や社宅、家賃補助の有無などの情報も記載されているので、見落とさずチェックし就職後の生活をイメージしよう。
施術師は、人の健康に関わる、非常に責任の大きな仕事だ。資格者としての責任をきちんと果たすためにも、自分の理想と合致した就職先を慎重に選びたい。