希望の病院・施設を選ぶには? | リハ職の就活・グッピー新卒

希望の病院・施設を選ぶには?

希望の病院・施設を選ぶポイント

 希望に合った就職先を選ぶには、まず自分の希望を明確にする必要がある。リハ職は急性期から維持期・介護まで、疾患も外傷、心疾患、精神疾患等、仕事の幅が広い。どんな分野に取り組みたいのか、しっかり考えよう。

 自分の希望と就職先を結びつけるためには、どのような病院や施設があるのか知ることも必須だ。自分の希望が定まらない人は、最終学年の臨床実習を終えてから自分の適性を考えるのもよいだろう。

 自分の希望が明確になったら、数多くの募集要項をチェックして自分の携わりたい分野に力を入れている病院等を抽出し、そのパンフレットを取り寄せたりホームページを訪れるなどして、理念や特徴、方針を調べよう。急性期から維持期まで幅広く携わりたい人は、その法人のグループ全体にどんな医療機関・介護施設があるかも調べるとよい。グループ内の複数の病院・施設で様々な段階のリハビリに携われる体制をとっている法人もあるからだ。

 資料だけでは細かいところまではわからない。興味が湧いたら、施設見学を申し込んで、自分の目でリハビリ風景や院内・施設内の様子を確かめよう。資料をしっかり集め、自分の足を運んで実際に見て、自己分析とも関連させてよく考える。これを繰り返して自分に合った病院・施設を選ぼう。