自己分析はどうやってやるの? | 管理栄養士の就活・グッピー新卒

GUPPYサポートセンター受付時間変更のお知らせ

自己分析はどうやってやるの?

グッピーの無料適性診断レポート

 自分の過去を振り返ることで現在の自分を客観的に把握してから、将来の姿をイメージしよう。

 就職活動においては、どのような職業人生を送っていきたいのかじっくり考えた上で就職先を見つけることが重要だ。今後の職業人生を考えるためには、まず自己分析が必要となる。自己分析の方法として取り組みやすいのは、自分の過去を振り返ることだ。長所や短所が表れるエピソードや、弱点を克服した経験を思い出してみよう。なぜ管理栄養士を目指したのか、当時の心境やきっかけを思い出し、整理しておくことは特に重要だ。また、両親や兄弟姉妹に子供の頃のことを尋ねたり、友人と長所や短所を言い合ってみることで、自身の意外な一面、他人から見た自分を知ることもできるだろう。

 管理栄養士を志した理由と自分の性格を把握できたら、自分に合った未来を考えてみよう。仕事の範囲を早い段階で決めつけず、食と栄養、健康の専門家として活躍できる可能性を広く検討してみるとよい。この過程では、業界研究や企業研究が非常に重要となる。希望の業種や分野が決まったら、どんな仕事をする管理栄養士になりたいのか、目標を具体的にしていく。しっかりと自己分析を行って未来の姿をイメージし、納得できる就職活動を行ってほしい。