グッピー新卒歯科技工士トップ > 医療法人開成会 新卒募集 >

医療法人開成会 歯科技工士就職

歯科技工士 就職

2020年新卒 No.1053430
  • 2020年新卒

医療法人開成会 

口腔内の状態を確認
院内技工の最大のメリットは直接患者様の口を見て、また表情を見て希望がきけることです。
そして、直に補綴物の口腔内の状態が確認できます。

パンフレットの閲覧にはログインが必要です。

学び多き歯科技工士人生を!

セラミック技工☆審美補綴とインプラント技工が学べる☆
メタルフリーの自費技工のみで早期にセラミックワークに携われます。
まず基礎的な模型作りやワックスアップ、ファイバーコア、プロビジョナルレストレーションからスタート。
クラウンの適合から審美まで、勉強して上手くなりたいと思っている方是非一緒に仕事をしましょう。

2017年2月1日リニューアルオープン!
キレイになった技工所で一緒に働きませんか?

併設されているハシモトデンタルオフィス花園分院も、クチコミやインターネットのおかげで
患者様が増え、増床することになりました。
審美補綴やインプラント上部の受注量多く、早期に製作に携われるため、何もさせてもらえない
なんてことありません!
基礎から確認しながらレベルに合わせて任せていきます。

【技工所・所長内佳吾の経歴】
2007年/東洋医療専門学校卒業
2007年/株式会社ワンズ勤務
2014年/医療法人開成会ハシモトデンタルオフィス勤務

【研修内容】
VITAVM7システム3Dマスターコース修了
スポーツマウスコース修了
キャストパーシャルコース修了

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1人の患者様をドクターと技工士が同時に見ることにより、シェードテイキングだけでなく、
直に補綴物の口腔内の状態が確認できます。
ドクター・衛生士とともに治療計画の立案から参加していただきます。
技工士が、直接チェアーサイドで患者様とコミュニケーションをとりながら補綴をすすめていくので
コミュニケーションも学べます。
プロビジョナルで、歯間ブラシの通り具合、清掃性などを衛生士とコミュニケーションを図りながら治療をすすめます。
それによりさらに良い治療が出来ます。

多くのDr・技工士は、JIADSの各コースを卒業し、治療の影響を受けています。
歯科医師・衛生士・技工士合同で、院内外での勉強会、研修、多数行っています。
一緒に勉強することでより成長することができます。

サボらず、無理はせず、技工士と歯科医師が、お互いをやる気にさせる治療を目指しています。
当院では最終印象の合否を出す決定権は、技工士にあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【理事長からのコメント】

開業して10年間はスペースの問題があり、技工は外注に頼っていました。
分院展開(大阪府内に3医院)が軌道にのり、技工室を設置できることとなりました。
自費のクラウン、ブリッジ、インプラント補綴が多く、デンチャーはほとんどないです。
常勤・非常勤可。技工士学校の学生アルバイトも募集しています。
経験の少ない技工士も相談に乗りますが、概ね3年以上の経験者を優遇いたします。

「ひとつひとつクラウンの適合にこだわって作業できる方、インプラント技工などの技術を身につけたい方に最適です!」
まずはお話だけでも大歓迎。


◆開業当初の技工を、全て院外に任せていた時期のお話を紹介します。

開業当初、技工所探しに大変苦労をしました。
私は、典型的な細かいA型で被せものの精度にはうるさいです。
毎日診療室でも顕微鏡で適合をチェックしています。

いろいろな技工所にいくつか仕事を出しました。
しかし、なかなかしっくり行きません。

そこで、ある有名な技工士さんに電話をしました。
「先生、僕が誰か知っていて電話してきているの?」
「S先生と知って電話しています。僕の技工物を作ってくれませんか?」

「先生どのような考えで治療をしているの?」
私は、まるで受験で面接を受けるように緊張しながら答えました。

S先生に、自分がどういった考えで治療をしているかを伝えました。
また、JIADSなどの補綴コースや各勉強会に参加してきた経験も伝えました。

彼は熱心にそれを聞いてくれました。
1時間ほど話し込みましたが、どうしても他の医院の仕事で手一杯ということで、
仕事は請けてもらえませんでした。

しかし、S先生からは
「先生のような若い人が、これからどんどんいい仕事をしていかなければいけない。」
という励ましの言葉を頂きました。

S先生にお断りをいただき、技工士探しはふりだしに戻りました。
なかなか私の思う通りの技工士さんに出会うことができませんでした。

◆W先生との出会い

技工士のS先生との契約はできませんでしたが、その後、少し交流があり当院のスタッフと
S先生の講演会に参加する機会がありました。

会場に着くとたまたま、当院のスタッフの学生時代の同級生が同じ講演を受けていました。
歯医者は狭い世界なので、こういうことがよくあります。

我々は横に並んで着席し、話を聞きました。

S先生の講演が終わりました。
「逃がした魚は大きい」と言いますが、すばらしい症例を見て
「あぁ、僕の仕事を受けて欲しかったな。」と改めて思いました。

次に僕はそれまでまったく知らない技工士のW先生の講演が始まりました。
その講演は、S先生に勝るとも劣らないすばらしいものでした。

終了後、当院のスタッフとその同級生と僕で立ち話をしました。
いろいろ話を聞いてみると、その同級生の彼は
「僕はW先生に歯を作ってもらっているのです。今日もW先生が発表するので『来ないか?』と誘われたのです。技工士さんで困っているのであれば、一度W先生に聞いてみましょうか?」
「ぜひともお願いします。」
僕はワラにもすがる思いで名刺を渡しました。

後日W先生から電話をいただき、早速「当院の歯を作っていただきたいのです」とお願いを
してみました。そうすると、意外にあっさり「いいですよ!」と返事をいただきました。

話は拍子抜けするぐらいにうまく進みましたが、僕には不安がありました。

W先生は、大阪市のトレーニングセンターの先生をしています。
実は、前にその学校を作った(設立者)技工士さんに歯を作ってもらった経験があります。

そのときの歯は、お世辞にもうまいといえるものではありませんでした。
もしW先生が、講演ではすばらしい話をしていても、本当は下手だったらどうしよう?
などと一抹の不安を感じていました。

しかし、最初の仕事で僕の心配は吹っ飛びました。
といいますか、あのときの衝撃は今でも忘れられません。
僕が長年探し求めた、今まで見たことのないすばらしい仕事がそこにありました。

「これならいける!」

また一人、強力なメンバーが当クリニックに加わりました。
W先生が技工士になった理由を聞きました。

「歯科技工士になったキッカケは、小さい時から絵を描いたり、物を作ることが好きで、
自分の得意なところを生かせる職業と思っていたところに、この仕事に出会いました。
現在は、患者様の口元がより美しくなることで、心から笑顔が生まれることの喜びと
責任を自覚し、とてもやりがいのある仕事だと思っています。」

その後、医院経営をしていくうえで、院内技工士を充実させる必要性を感じ、
新卒者を積極的に採用する運びとなりました。

法人情報

業種 診療所, 歯科医院
法人(事業者名) 医療法人開成会 
代表者 橋本 英敏
本店住所 〒550-0001  大阪府大阪市西区土佐堀1-3-7肥後橋シミズビル3F
設立年月 2010年 12月
沿革 2001年10月 橋本歯科医院 開業
2011年01月 医療法人 開成会 橋本歯科医院 法人化
2012年01月 医療法人開成会 ハシモトデンタルオフィスに医院名変更
2012年02月 医療法人開成会 ハシモトデンタルオフィス花園分院開設
2014年11月 現在に至る
資本金 1000万円
事業内容 インプラント・矯正、自費診療を多く手掛けております。年間100本のインプラント埋入し、セラミックの全顎治療も手掛けております。
事業所 2か所
大阪府
従業員 52名 (うち歯科技工士 2名)
平均年齢 30歳
特徴・PR 大阪駅近くのオフィス街。おしゃれなオフィスビル内の診療室です。
患者数多数、担当制です。
経験年数問いません。主婦もがんばる職場です。
まずは、HPをご参照下さい。
大阪府内に3医院展開。

患者さん自身が、「なぜ病気になったか?」の理由を知らずに、その病気を治すことは出来ないと思います。
これは、歯医者でも、医者でも同じだと思います。
虫歯や歯周病、そのほかの病気にも当てはまります。

年々、患者さんの口腔内のう蝕は減りつつありますが、それでも今なお、「歯医者で治療は受けたが、その原因まで理解されていない患者さん」は、たくさんおられます。
ハシモトデンタルオフィスが、衛生士さんに望むこと。
・なぜ虫歯になったのか?なぜ歯周病になったのか?
 患者さんに原因を伝えるお手伝いをして頂きたい。
・どうすれば防げるのか?
 患者さん自身によるプラークコントロールを中心に、食生活の改善等、予防を伝えるお手伝いをして頂きたい。
・これからどうすればいいのか?
 定期的メンテナンスを通じて、患者さんの健康維持のお手伝いをして頂きたい。

今の歯科治療に、患者さんの健康のために、本当に治る歯科治療のために、衛生士さんの力は、医院にとって欠くことのできない大切なものです。
どうぞ、あなたの力を貸して下さい!力を発揮してください!


取り残した歯石?


「英敏、衛生士さんに信頼される方法って知ってるか?」


僕が歯科医師になったばかりの頃、先輩の先生にこんな質問をされました。


「衛生士さんがSRPした後、ドクターがチェックするやろ。



その時に取り残しの歯石がないかしっかりチェックをして、

もし残っていたら、衛生士さんの目の前でそれを取るんだ。


そうすることによって衛生士さんは『取り残しがあった』と反省し、

そして『このドクターは私が見逃した歯石も見つけ出せる』と認めてくれる。」


僕はこの先輩の教えを守り続けて、これまで数多くの衛生士さんと仕事をしてきました。


成長の跡


そういった日常臨床の中で、経験を積んできた衛生士さんにみられる一場面があります。


SRP後のドクターチェックで、僕がグレイシーキュレットを持って、歯牙を全周探索しても
一切取り残しを見つけることができないことがあります。


僕はその指先から「あぁ、この衛生士さんは成長したな」と感じます。

とても嬉しい瞬間です。


笑顔でその衛生士さんと患者様に声をかけます。


「とても綺麗にお掃除できていますね」と。


医療法人開成会ハシモトデンタルオフィス各医院では、

共に成長できる衛生士さんを大募集中です。


昨年に院内をリニューアル。
院内はバリ風のアロマとヒーリング音楽の漂う、まるでエステサロンような雰囲気に一変。

スタッフの制服も少しお洒落。

怖い歯医者さんのイメージを払拭し、少しでも患者様にリラックスして治療を受けて頂けるよう、半個室のユニットもバリ風のテイストが漂います。

ドクターとスタッフのチームワークも抜群で1日60〜100人の患者様が来院され、活気溢れる職場です。

患者様とコミュニュケーションをとり、患者様の立場に立ち、治療計画からケアまで二人三脚でサポートしてあげてください。


また、当院はインプラントを中心とした自費率が高く、レベルの高い治療から経営まで幅広く学べる環境です。

各種講習やコーディネーターへのレベルアップ等、向上心ある方はどんどんサポート致します。


やりがいのある当院で、あなたの能力を輝かせてください!

就職情報

職種 歯科技工士
雇用形態 正社員
募集人数 3名
仕事内容 当院に勤務していただいた、技工士には、チェアーサイドで実際に、
また写真などを利用して、とにかく、顔貌・口元を見てもらいます。
咬合平面・正中・咬合高径・リップサポート・・・
生体に調和した生きた技工物を目指します。
管理者経験:不要
他に必要とする技術:
セラミック技工を学びたい方
基礎から勉強したい方
口腔内全体の治療計画を勉強したい方
新卒可能
常勤・非常勤可。
技工士学校の学生アルバイトも募集しています。
経験の少ない技工士も相談に乗りますが、概ね3年以上の経験者優遇。
勤務地 大阪府
雇用期間 雇用期間の定めなし
給与

<初任給・2020年予定>

  • 専門卒 200,000円(基本給200,000円、諸手当0円)
  • 固定残業代を含まない

皆勤手当上記の給与に+1万円。
経験4年以上は、月給24万円~(一律手当含む)+皆勤手当(1万円)
上記の給与はあくまでも最低保障額です。
経験や能力を考慮し決定いたします。

アルバイト
時給1400円~(試用期間1か月、時給1300円以上)

<諸手当の内訳>

交通費全額支給(上限35000円)

試用期間 試用期間:あり
試用期間詳細:
試用期間:3ヶ月
休日休暇 週休:2.5日
年末年始:7日
有給休暇(初年度):10日
有給休暇(3年目):12日
詳細・その他:産休、育休あり
慰安旅行あり。
年間休日数 120日
勤務時間・休憩 月~金 9:00~20:00
 土  9:00~13:00

勤務時間応相談
(社員は上記時日間内で8h/日)
早番 8:45~
遅番 11:15~(土曜 8:45~)

昼休憩1時間(シフト)
雇用状況 平均月間残業時間(前年度実績) 月 8 時間程度
アピールポイント 【社保完備】【残業10時間以下】【年間休日120日以上】【週休2日以上】【転勤なし】【駅ナカ・駅チカ】【昇給あり】【賞与あり】【教育研修制度充実】
福利厚生 就業規則に準ずる
社会保険 健康保険, 厚生年金, 雇用保険, 労災保険
平均勤続年数 4 年
教育研修 スキルアップ:あり
スキルアップ詳細:
レベルに合わせた研修プログラムがあります。
見学→模型実習→相互実習→実際の診療へと、ステップアップしていきます。

DVDなどの動画マニュアル多数。
ロールプレイングなどをおこない、患者対応を学んでいきます。

先輩DHや担当ドクターが指導致します。
検査・資料取り・ブラッシング指導・スケーリング・ルートプレーニングの衛生士としての技術だけでなく、患者さんとの良好な関係を作るためのコミュニケーションの取り方について、丁寧に指導致します。

院内での勉強会。外部講師を呼んでの院内研修。学会参加などの院外研修を計画的におこなっていっております。
スタッフ構成 常勤技工士2名
備考 当クリニックでの教育:
理事長の私の経験からの話です。
スポーツにしても、歯医者・技工の仕事にしても、最初に「どこで学ぶか?」が、とても大切です。
最初のスタートで「変なクセ」をつけてしまうと、それに引っ張られてのちのち苦労することがあります。

ゴルフでも、レッスンを受けて基本から学ぶこともできます。
見よう見まねで、我流でやり続けることもできます。

歯医者・技工の技術も大切なことは基本。
基本に忠実であれば、不器用でも必ず結果はついてきます。

そして技術だけでなく、最初に勤める職場で、仕事の価値観の影響も受けます。
これも、人生に関わるほど重要な事柄です。
あまりにも環境が良すぎる「温室」や「ぬるま湯」のような職場で働くと、
将来自分が開業するときに「歯科の不況の時代」を乗り切る実力は、身につきません。
理想を言うと、勤務時代に「何かをやり遂げた成功体験」や「困難を乗り越えた成功体験」などを実体験できる職場がベストです。


全体会議・実習:
毎月1回、分院の全Drと衛生士・技工士・スタッフが集まり、会議や実習・症例検討をします。
毎回議題は様々で、各院の近況報告から問題・改善点を出し合い、全スタッフのモチベーションUPと意識の共有を図っております。
外部講師(有名講師)を迎えての勉強会や、その他の研修など多数あります。

その他:
見学だけでもOK!見学随時受け付中。
医院見学のための、遠方の方は、交通費・宿泊費を支給いたしております。
お気軽にご相談ください。

採用の流れ下記の「資料請求・エントリー等」よりお問い合わせください。

ログインすると採用スケジュール、選考方法等をご覧いただけます。

※当サイトの求人情報(文章・写真など)の無断転載は固く禁止します。

資料請求・エントリー等

医療法人開成会 の歯科技工士就職情報について

この就職情報は医療法人開成会 の歯科技工士新卒担当者によって記載されています。

新規会員登録はこちら

  • スマホでも求人検索グッピー
  • 歯科技工士 就職情報誌 会員の方に無料プレゼント

ページの先頭へ戻る