求人情報はどこをチェックする? | 歯科衛生士の就活・グッピー新卒

GUPPYサポートセンター受付時間変更のお知らせ

求人情報はどこをチェックする?

求人情報のチェックポイント

 求人情報を見る際には、仕事内容や待遇、法人情報を確認し、複数の情報を比較しながら自分に合った就職先を見つけることが大切だ。

 就職情報誌やサイト、学校で見られる求人票には、仕事内容や給与・休日・勤務時間等の待遇が記載されている。誰もが最初に気にする項目は給与だが、数字を眺めるだけではなく、昇給制度の有無やモデル年収も参考にしながら、将来の生活を具体的に想像してみよう。研修や教育制度については、今後、歯科衛生士としてどんなキャリアを歩みたいかによって重要度が変わってくる。自分の描く未来図に沿ってキャリアを重ねられるかどうかを考えながら、就職情報を確認したい。

 また、おろそかにしがちだが重要なのは、法人の情報が記載されているところだ。従業員数からは規模がイメージでき、事業内容や特徴欄から、その歯科医院や病院の大切にしていることが読み取れる。この欄に書かれていることに共感できなければ、相性がよいとはいえないだろう。

 初めは、多くの求人情報に触れてみよう。それぞれどんな特徴があるのか比較しながら読み込むことで、仕事内容、待遇、施設の個性をイメージしやすくなる。多くの求人情報に目を通して、「もっと詳しく知りたい」と興味の持てる施設を見つけてほしい。