就職活動の情報収集は? | 歯科衛生士の就活・グッピー新卒

就職活動の情報収集は?

主な情報源のメリットとデメリット

 就職活動の情報収集では、大きく分けて「業界研究」と「求人研究」の2つが重要となる。様々な方法で情報が収集できるので、有用な情報を積極的に集めて就職活動に活かそう。

 「業界研究」では、歯科医療の課題やトレンドの話題、業界で求められる人材像など、広く一般的な情報と、医院や病院の個別の特徴などを収集する。学校のキャリアセンターや、就職情報誌や就職情報サイトなど、様々な場所で幅広い情報が得られる。情報誌やサイトでは、医院のコンセプトやスタッフの様子など、詳しい情報に触れられることも多い。具体的に求人を見て、待遇や仕事内容などを比較・検討する「求人研究」も情報収集源は同じだ。近年は求人情報の閲覧だけでなく、見学や面接の申し込みも可能な就職情報サイトが利用されている。GUPPYもそうしたサイトのひとつで、毎年、多くの歯科衛生士を目指す学生が利用している。ぜひ活用してほしい。

 就職情報サイトを効率よく使いつつ、キャリアセンターや友人にも相談するなど、幅広くバランスのよい情報収集を心がけたい。GUPPYでは、専門の就職カウンセラーが相談を受け、個別にアドバイスをするサービスや就職セミナーやイベントの開催をしている。いろいろなタイプのサービスを活用して就職活動に役立てよう。