施術師の資格と仕事は? | 施術師の就活・グッピー新卒

GUPPYサポートセンター受付時間変更のお知らせ

施術師の資格と仕事は?

就業施術師の人数

 「施術師」とは、国家資格を持った、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師の総称だ。施術師が扱う技術は日本や中国に古くから伝わる医学をもとに発展したもので、医師以外に医業類似行為を認められているのは、これらの資格者のみである。

 鍼灸院、治療院、接骨院・整骨院等の治療施設は、「施術所」と呼ばれ、施術師の職場として最も一般的だ。独立し自ら施術所を経営する施術師も数多い。西洋医学で治療が難しい病気や症状に、東洋医学的なアプローチで効果が現れることもあり、施術師に大きな期待がかかっている。その他、病医院、介護現場やリラクゼーション分野での活躍、近年ではスポーツトレーナーとしてプロスポーツ選手を支える事例も増えている。

 はり師・きゅう師は同時取得する例が多く、一般に鍼灸師と呼ばれる。あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師を合わせて、あはき師と呼ぶこともある。この3資格を保持する施術師も多数だ。打撲やねんざ等の外傷を治療する柔道整復師は、以前から医療保険を使いやすいこともあり、一般の人にも身近な存在だ。施術所を併設させて、専門性の異なる施術師が個々の患者さんの症状に合った治療を行うところもあり、施術師同士の技能・知識を連携させることも重要だ。