募集要項では何をチェックする? | 看護師の就活・グッピー新卒

GUPPYサポートセンター受付時間変更のお知らせ

募集要項では何をチェックする?

募集要項のチェックポイント

 求人票に目を通す時、まず気になるのは給与の欄だろう。しかし、各種手当、福利厚生などの細かい点や、病院・施設の紹介などの法人情報にもしっかり目を通す必要がある。

 給与は、基本給のみの数字なのか各種手当が含まれた数字なのか、確認すること。基本給の他に、夜勤手当、住宅手当、通勤手当等、どのような手当がつくのかもしっかり確認したい。特に看護師は夜勤手当が収入の中で大きな割合を占めることがある。モデル年収や昇給のしくみなどの情報があればしっかりチェックを。詳しいことが募集要項に書いてなければ、見学の際などに、質問しておくとよい。保育所や保育費用負担制度があれば、子育て中の看護師が働きやすい職場だとも想像できる。3交代制か2交代制か、休日がどのような形になるのか、等々、実際に就職した場合にどのような生活になるのかイメージすることも大切だ。

 法人情報では、病床数や看護配置体制などもわかる。病床数、職員数から、どのくらいの規模の病院なのか、実習に行った病院などと比較してイメージできるようにしておこう。

 漠然と読んでいても、募集要項の内容は頭に入ってこない。自分が働いた場合のイメージを思い浮かべながら、募集要項の1つ1つの項目を見ていくのがよいだろう。