病院見学で何を見たらいい? | 看護師の就活・グッピー新卒

【重要】9職種国家試験対策アプリをご利用の方へ大事…

病院見学で何を見たらいい?

病院見学でのチェックポイント

 病院見学は、職場の雰囲気や病院の清潔度、患者さんの様子を自分の目で確かめる他、職場について質問ができる機会だ。

 職場の雰囲気については、看護師同士や、他の医療スタッフとのコミュニケーションの取り方、医師の看護師への接し方を観察しよう。見学者に対して、迎え入れてくれる雰囲気があるかどうかも要チェックだ。患者さんがリラックスして治療に臨めているか、その様子も見ておきたい。看護師の年齢が幅広い方が、長く働ける職場とも考えられるから、年齢構成にも注目しよう。廊下や待合室などが明るく清潔か、観察するのと同時に、衛生材料やリネン、看護用具などの置き場を見せてもらえれば、病院の整理度、清潔度が判断できる。

 研修制度、勤務状況、経験何年くらいの人が多いのかなど、気になるポイントは可能な限り質問をしたい。あらかじめ知りたいポイントを整理してリストにしておこう。

 見学の実施と参加方法は、病院によって異なる。ウェブサイトに参加方法を掲載している病院が多いので、気になる病院のサイトは定期的にチェックしよう。見学の際、質問や受け答えは明るくはっきりと。見学の時点で、採用選考はすでに始まっているという意識を持って訪問すること。