企業研究はどうやってやるの? | 管理栄養士の就活・グッピー新卒

【重要】iOS 15・Android 9のサポート…

企業研究はどうやってやるの?

企業研究・媒体ごとの特徴

 企業研究とは、様々な媒体や人を通じて企業(病院・施設等を含む)の情報を集めることだ。

 管理栄養士は、給食施設、病院以外にも、様々な活躍場所がある。企業研究だけでなく業界研究もしっかり行い、食と栄養の専門家として活躍できるステージを幅広く調べてほしい。

 企業の情報は、就職情報誌、就職サイト、ホームページ等で収集できる。複数の企業情報が掲載されている就職情報誌やサイトは、企業の特徴を比較するのに適した媒体だ。企業研究で大切なのは、自分が将来的にどのようなキャリアを築きたいか、という視点を持つことだ。求人票にある給与や待遇だけでなく、企業の理念や将来を含めた事業内容を調査し、その企業でどのような仕事をして、成長することができるのかイメージしよう。企業にエントリーすれば、より詳細な情報を得られる場合もあるので、気になる企業には、積極的にエントリーして情報を集めたい。ただし、企業の発信する情報だけに頼ると、都合のよい内容に偏りがちである点は注意が必要だ。新聞や雑誌の企業調査、ランキング等の客観的な情報も参考にしよう。OB・OG訪問や、先生・先輩の話も有益だ。

 メディアや人脈を活用して企業研究を進め、自分の思うキャリアを実現できる企業を見つけよう。