初めての就職活動どうしたらいい? | 歯科技工士の就活・グッピー新卒

【重要】iOS 15・Android 9のサポート…

初めての就職活動どうしたらいい?

就職活動初期にやること

 就職活動はまず自分がどんな将来を思い描いているかを考えるところから始まる。自己分析と情報収集から始めて、気になる歯科技工所や歯科医院にアプローチしよう。

 「有名な施設だからよい職場」とは限らない。歯科技工士になって、どんな専門性を発揮していきたいのか、仕事をしていく上で何を大切にしたいのか、自分について掘り下げて考える自己分析をもとに、将来の目標を設定し、自分に向いた職場を考えよう。気になる歯科技工所や歯科医院の情報はキャリアセンターや就職情報誌・情報サイト等で調べていく。施設のホームページを見て、理念や教育体制などをチェックし、その施設がどんな得意領域を持っているか、従業員の構成がどのようになっているか、なども確認しておこう。資料請求ができる場合は請求してより詳しい情報を手に入れよう。

 さらに、職場見学や先輩訪問をして詳しい話を聞くなど、生の声を聞くために積極的にアプローチすることも大切だ。こうした職場見学や先輩訪問は一度やって終わりというものではなく、見学したらそこで感じたことを自己分析に反映し、さらに別の職場を見学して将来について考えることが大切だ。そうした作業を繰り返して、自分がどんなキャリアを積み重ねていくのか、未来を思い描いていこう。