初めての就職活動どうすればよい? | 管理栄養士の就活・グッピー新卒

GUPPYサポートセンター受付時間変更のお知らせ

初めての就職活動どうすればよい?

就職活動開始時期

 就職活動というと、スーツを着て企業に赴き、面接を受けるというシーンを真っ先に思い浮かべるかもしれないが、活動開始の際はまず、自分は何をしたいのか、何に向いているのか、じっくりと考えることから始めよう。

 上の図は、就職活動の一般的なスケジュールだ。3月1日から企業のエントリーや説明会がスタートし、面接等の採用試験は6月1日から、内定が出るのが10月1日からだ。病院では欠員に応じて求人が出てくることもあり、10月1日以降も募集や面接が行われることがある。情報収集をしっかりしたい。一般企業でも、独自のスケジュールで採用活動を行う場合があるので注意しよう。

 企業エントリーの始まる3月1日までには、自分の希望、興味のある業界などについて、ひと通りの考えをまとめるようにしたい。3年生の夏までに、自己分析はどうやってやるの?で説明する自己分析を開始できれば、エントリー時点であまり慌てないで済むだろう。また、就職活動開始時点では、なるべく広い視野で自分の可能性を考えてみるとよい。管理栄養士資格が必須ではない職種も含め、どんな仕事が世の中にあるのか、よく調べて知ることが大切だ。

 就職情報誌やインターネット、キャリアセンター、先輩や先生など、様々なメディアや機会を活用しよう。