スポーツ関連の仕事とは? | 管理栄養士の就活・グッピー新卒

【重要】iOS 15・Android 9のサポート…

スポーツ関連の仕事とは?

スポーツの仕事に役立つ資格

 スポーツに関連した仕事は人気分野だ。フィットネスジム等での体作りに合わせた栄養指導、アスリートの競技力を向上させるための栄養管理などの活躍ステージがある。

 フィットネスジムやスポーツクラブでは、ダイエットや筋力アップ等、利用者の目標に合わせた運動指導を行うが、運動だけでは成果に限界があり、多くの施設で栄養指導・カウンセリングを実施している。スポーツの基本的な知識が必要であることはもちろん、このようなスポーツ施設では、介護予防に体を動かす高齢者からアマチュアのスポーツ愛好家まで、様々な目的に合わせたきめ細かな指導が必要だ。

 アスリートの栄養管理は、競技のパフォーマンスを上げるため、ふだんの食事調査、体力測定等から、個々のアスリートの課題を見つけ出して改善を促し実践する。遠征への帯同やコーチやマネージャーとの連携も必要だ。チーム等では食事のメニュー作りを担うこともある。高度で専門的な知識も必要であり、ある程度経験を積んだ上で就ける仕事と考えよう。

 スポーツ関連の仕事に就きたい人は、上の表にまとめたスポーツと栄養に関連する資格を取ったり、実際にスポーツの世界で活躍している先輩のいる勉強会に出席するなど、自分から道を切り開いていく努力が必要だろう。