就活ではスマホをどう活用する? | 歯科技工士の就活・グッピー新卒

【重要】iOS 15・Android 9のサポート…

就活ではスマホをどう活用する?

インターネット利用の目的・用途(複数回答)

 就職活動では、スマホを使って効率的なスケジュール管理や情報収集をするように心がけよう。

 就活を開始すると、説明会、書類提出、面接など、慣れない予定が増える。スケジュール管理やToDoリストのアプリを活用しよう。初めての土地に行く時には、地図や乗り換え案内のアプリで行き方や所用時間を調べられる。履歴書やエントリーシートを書く時は、辞書アプリで正しい表現や漢字を調べて書くとよい。国家試験対策アプリを使えば、就活中の忙しい時期にも、移動中や待ち時間など、ちょっとしたすき間時間を勉強時間にできる。

 SNSで歯科業界のアカウントをフォローして勉強したり、説明会などの情報を素早く知ってアプローチできるのもスマホの特長だ。

 また、スマホを使った面接や自己紹介動画提出を求められることも。インカメラの使い方や動画撮影に慣れておくと役立つかもしれない。

 上のグラフは、20代と40代でのインターネット利用用途を調べたものだ。面接官にも多い管理職世代は、20代と比較するとメールやニュースサイトの活用が多く、通話アプリやSNSの利用が少ない。この違いを頭に入れて、積極的にニュースアプリを活用するなど、社会人の使用方法に近づけるのもよいだろう。