歯科技工所・医院の見学をするには? | 歯科技工士の就活・グッピー新卒

【重要】iOS 15・Android 9のサポート…

歯科技工所・医院の見学をするには?

見学申し込みの注意点

 見学を希望する場合は、事前に連絡をして必ずアポイントを取り、マナーを守って赴こう。

 興味のある施設があれば職場見学を申し込もう。見学は、職場の様子を自分の目で見て、納得した上で就職活動を行うために大切だ。面接前に気になる点を質問して確認できる機会でもあるので、職場見学はできる限り行っておくことがおすすめだ。

 職場見学を行うためには、必ずアポイント(訪問の約束)を取ること。申し込み方法やアポイントを取る手段は、募集要項やホームページ等に記載がある場合はそれに従う。特に決まっていない場合は、まず電話で問い合わせるのが一般的だ。電話をする際には、学校名と氏名を名乗ってから、「職場見学をさせていただきたいので、採用ご担当の方をお願いします」と伝えると話がスムーズだ。昼休みや始業直後、就業直前の忙しい時間は避けて、静かな場所からかけよう。見学日時等を決めるので、自分のスケジュールがわかるものをすぐに見られるようにして、メモを取れるように準備すること。電話を切る前に、担当者名、日時等は復唱して確認しよう。

 当日の服装は、カジュアルすぎなければ問題はないが、基本的にはそのまま面接にも着ていけるようなスーツ着用が無難だろう。