募集要項はどこをチェックするの? | 歯科技工士の就活・グッピー新卒

GUPPYサポートセンター受付時間変更のお知らせ

募集要項はどこをチェックするの?

募集要項のチェックポイント

 募集要項は、自分の将来を具体的にイメージした上で読み込むようにしよう。実現したい将来像に合致するかどうかを基準に、各企業の理念・沿革、求める人材像、給与などの項目を見ていくと、自分に合った就職先が見つかるだろう。

 就職活動の際には、学校から紹介される資料や就職情報サイト、情報誌などに目を通し、人材を募集している企業・医療施設を探す。複数の募集要項に目を通すうちに、各職場を比較してそれぞれの特徴を把握することにも慣れてくるだろう。募集要項を読むにあたっては、自分が将来目標とする姿を明確にし、それを実現できるかどうか、という視点で考えるとよい。給与は重要なポイントだが、初任給の高さ、残業代、5年後、10年後の給与水準など、優先順位を決めて選ぶことも大切だ。各企業・施設が力を入れている分野や技術、組織として大切にしていることや、理念、沿革等も確認しよう。自分の描く将来像と合致しているかという視点で読めば頭に入ってきやすい。社員の平均勤続年数や平均年齢からは、職場の様子やキャリアの重ね方を想像することもできる。

 募集要項から興味が湧いた企業・施設については、職場見学の際に質問できるように、疑問点やさらに詳しく知りたい点をリストアップしておこう。