歯科医院の見学を申し込むには? | 歯科衛生士の就活・グッピー新卒

GUPPYサポートセンター受付時間変更のお知らせ

歯科医院の見学を申し込むには?

見学申し込みの注意点

 見学申し込みの手順をよく確認し、きちんとしたマナーでアプローチすることが大切だ。

 就職後に後悔しないためにも、見学をしてから就職先は決定したい。まずはキャリアセンターなどで見学できる施設の情報を確認しよう。もちろん、自分で気になる施設へ見学を申し込むことも可能だ。

 申し込みにはホームページ・メール・電話などの方法がある。募集要項等で申し込み方法を確認しよう。ホームページ上の申し込みフォームでは指定欄に記入する。メールでは、件名に「医院見学について」などと記入し、本文に学校名・氏名・電話番号・希望日時・参加人数を明記、質問事項があれば、それも記載する。冒頭や締めくくりの挨拶文もしっかり書くこと。

 電話で申し込む場合は、まず「○○○学校の××と申します。貴院の施設見学をしたいのですが、ご担当者様はいらっしゃいますでしょうか?」と尋ねること。そこから相手と相談して、見学の日時を決めることになるので、スケジュール帳をすぐに確認できるように出しておこう。電話は静かな場所からかけ、昼休みや朝・夕方の忙しい時間は避ける。相手が忙しい場合は「折り返すため連絡先を教えてください」と言われるので、自分の携帯電話の番号を伝えよう。