医院見学のポイントは? | 歯科医師の就活・グッピー新卒

GUPPYサポートセンター受付時間変更のお知らせ

医院見学のポイントは?

医院見学で見るべきポイント

 医院見学は、求人票などの情報だけではわからない点が確認でき、質問もできる貴重な場だ。医院の内部や雰囲気、患者さんの様子、周辺環境もしっかり観察し、有意義な機会としよう。

 見学は、ホームページや求人票を見て申し込むことが一般的だ。忙しい診察時間の訪問では、邪魔にならないように行動すること。質問のタイミングにも配慮し医院のスタッフにも丁寧に応対しよう。診察に立ち会える場合もあるので、白衣が必要であるか、申し込み時に確認するとよい。

 見学時にはまず、待合室や診察室の広さ、チェアの数、機器の種類等の基本的なことを確認し、診療中の雰囲気も把握したい。スタッフ間の連携、歯科医師のスタッフへの接し方、患者さんへの説明の様子なども見ておこう。「ここで働きたい」という直感も大切だ。その他、室内の清潔さ、機器の衛生管理などもしっかりとチェックを。待合室での患者さんの様子にも、医院の特徴が表れるので、さりげなく観察しておこう。医院の内部だけでなく、どのような地域にある医院なのか、周辺環境も見ておくとよい。自分の理想の歯科医院を思い浮かべ、特に譲れない点は見学の機会に確認したい。せっかくの機会に見落としがないよう、事前にチェックポイントをまとめて準備して臨もう。