採用担当者が採用したい人は? | 薬剤師の就活・グッピー新卒

【重要】9職種国家試験対策アプリをご利用の方へ大事…

採用担当者が採用したい人は?

新入社員の選考にあたって特に重視した点(5つ選択)

 上のグラフにあるような特徴を持った人が採用したい人物像だ。

 この調査では8割を超える企業で、「コミュニケーション能力」を重視しており、必要事項の伝達をスムーズに行い、関係を円滑にすることが、社会人の必須能力であることがわかる。一般の企業でもこれだけ重視されるコミュニケーション能力は、医療人には特に重要だ。患者さんが適切に薬を飲めるように、わかりやすく服薬指導をすることなどは、薬学生は皆、大学で学んでいる。採用選考では、わかりやすい説明ができて、さらに患者さんに威圧感を与えない柔らかい接し方ができることが評価される。

 また、病院や地域医療においてチーム医療が重視される現在は、医師、看護師など、他の医療職と協力する力が必要で、半分近くの企業が重視する「協調性」も重要だ。また、薬剤師は医師に処方提案をする力も求められる。よって、言われたことをやるだけでなく、自分から薬剤師の職域を広げる「主体性」や「チャレンジ精神」もアピールしたい資質となる。グループディスカッションの機会には、周囲と協調する力を見せられる。礼儀正しく柔らかい人との接し方は、薬剤師の先輩だけでなく、飛行機の客室乗務員やホテルの従業員など接客のプロのふるまいを参考にするのもおすすめだ。