就活ではスマホをどう活用する? | 薬剤師の就活・グッピー新卒

GUPPYサポートセンター受付時間変更のお知らせ

就活ではスマホをどう活用する?

インターネット利用の目的・用途(複数回答)

 スケジュール管理や素早い情報アクセスができるスマホは、就職活動に大いに活用してほしい。

 説明会、書類の提出、面接など、細かいスケジュール管理が必要な就活では、スケジュール管理やToDoリストのアプリが便利だ。予定が近づいたらアラートが出る機能もあるので活用しよう。知らない土地に行く時は、地図アプリや乗り換えアプリも必須だ。

 SNSは、気になる企業のアカウントをフォローすると、説明会やインターンシップの情報が素早く手に入り、人事担当者とつながって直接連絡がとれることもある。友人との連絡以外の用途にも積極的に使おう。

 国家試験やSPIの対策アプリなどで、すきま時間を有効に使えるのもスマホの利点だ。エントリーシートや履歴書の記入の際に、正しい漢字や言葉の意味を調べることも多くなる。辞書アプリでこまめに調べる習慣をつけたい。

 アプリはいくつか試してみて、自分に合ったものを使うのがおすすめだ。

 上のグラフは、20代と40代でのインターネット利用用途の調査だ。企業の管理職世代は、メールやニュースサイトの活用が多く、通話アプリなどの利用は少ない。こうしたギャップも頭に入れて、ニュースアプリを積極的に使った情報収集で社会人の利用方法に近づけて活用するのもよいだろう。