OB・OG訪問はどうすればいい? | 薬剤師の就活・グッピー新卒

GUPPYサポートセンター受付時間変更のお知らせ

OB・OG訪問はどうすればいい?

OB・OG訪問で確認したい事柄

 OBやOGは大学のキャリアセンターを介して紹介してもらおう。あるいは研究室の先生や先輩を通じて紹介してもらえることもある。

 かつてはキャリアセンターの卒業生名簿から気になる企業に在籍する先輩を探すことができたが、今は個人情報保護のために連絡先がわからないケースも少なくない。まずは職員に相談してみよう。また就職を考える学生に向け、OB・OG懇談会を開催する大学もある。こうした機会は積極的に活用しよう。「大学が同じ」というだけでも親近感を抱いてもらえることもあり、知人を紹介してくれるケースも。身の回りで紹介してもらえない場合は、思い切って企業の人事部に問い合わせるのも一つの方法だ。

 OB・OGに会う時は、頭を整理して臨むことが大切。ぼんやりと「何かいい話が聞ければ」という態度ではなく、質問項目は前もって整理しておかなければいけない。上に代表的な質問内容をまとめたので参考にしてほしい。

 質問ばかりでなく、なぜその企業に興味を持っているのか、どのような薬剤師・社会人になりたいと考えているのか、自分のことも伝えよう。大学の先輩といっても応募企業の社員。OB・OGを訪問する時には、すでに選考が始まっているという意識を持ち、きちんとしたマナーで接することが大切だ。